2021/12/10

【cluster体験レポ】待望のQuest 2対応!初めてのVRモードに超おすすめ

2021年12月9日、clusterがQuest 2に対応し、ヘッドセット単体でclusterを遊べるようになりました。

今まで、clusterにVRモードで入るためには、Quest 2のようなヘッドセットをPCに接続する必要があり、快適に遊ぶには高性能PCが不可欠でした(VR Readyのパフォーマンス要件を満たすPCが推奨されています。)。

しかし、今後は、Quest 2さえあれば、clusterをVRで楽しむことができます。

そこで、今回は、実際にQuest 2単体でclusterに遊びに行ってきました。

ここからは、体験レポをお届けします。

事前準備

まずは、Quest 2にclusterをインストールする必要がありますね。
これはすごく簡単でした。

メニュー画面の「ストア」にて、「cluster」と検索し、出てきたアプリをインストールするだけです。

picture

このとおり。

ちなみに、Quest 2のスクリーンショットは、右手親指でQculusボタンを押しながら、右手人差し指トリガーを押すと撮影できます。上記の写真もこれで撮影したものです。

ホームワールド

インストール後、ログインしてVRモードで入室すると、「ホームワールド」に到着します。

キャンプ場のようなイメージのワールドになっています。

clusterのVRモードでは、コントローラーをグリップすることで、物を持つことができます。Quest 2でもこのとおり。
実際にやってみると、まさに「持つ」という動作にぴったりの感覚で、素晴らしいUIです。

picture

テントの前で、マグカップ片手に自撮りしてみました。

こちらは、Quest2のスクリーンショットではなく、clusterのカメラ機能を使って撮影した写真です。しっかり自撮り機能が付いています。

次は、cluster Lobbyに行ってみます。

cluster Lobby

cluster Lobbyは、公式が用意しているワールドで、「だれでも遊びに来られるclusterの入口」で、その名のとおり、おすすめワールドへの入り口が用意されています。

ロビー自体もたくさん人がいて、活気にあふれている場所です。VR世界を旅する冒険者の拠点といった雰囲気もあります。

この日は、弾き語りをしている方がいらっしゃいました(冒頭の写真は、その際に撮影したものです。)。

では、おすすめワールドの入り口から、別のワールドに飛んでみます。

今回のおすすめワールド

おすすめワールドはいくつもありましたが、今回は、たまたま目に入った「魔女ルシエルちゃんの隠し部屋 ~ Luciel's secret room ~」に行ってみました。

「ワールドコンテスト 3月【ダンジョン賞】受賞」のワールドとのこと。すごそうです。

飛んでみると……

picture

こうなりました。

いきなり、迷路・謎解き・脱出といった趣のワールドに飛びましたね。

この詳細は、ぜひ自分で行ってみて、楽しんでほしいです。

VRの世界では、こんな風に、毎回ぜんぜん違った雰囲気のワールドに行くことができ、新鮮な感動があります。

これを機に、みなさんも是非、clusterを楽しんでみてはいかがでしょうか。